無駄遣いを減らしたいというご相談。

さむくなりました。

f:id:naturalearth0111:20171120203709j:plain

 

手袋を買おう、買おうと思って

まだ買っていません。

 

毎年手袋を買いますが、毎年春になると手袋が

冬についていくらしく、いなくなります。

 

神井は、毎年服の色に合わせて

いくつも手袋を買っていますが、

手袋を脱いで屋外で

ずっとスマホをいじり倒します。

(タッチパネル対応なのに、なぜか
手袋を脱いで直触りしています)
どれだけ手袋を活用しているのかは

疑問です。

 

うさぎ屋さんの手袋は持ち主に律儀らしく

ちゃんと引き出しで次の冬の出番を待つそうです。

usagiyasan.com

 

 

「 どうやったら無駄遣いが減りますか?」

と質問をいただきました。

 

私(神井)は一時、お金が減らないな~

と思った時期があったんですが、

その時って、

オフィスにカンヅメ状態で

一歩も外に出ない日が続いたら

お金が減らない。

オフィスで缶詰め状態で仕事だけ

していたらそれはお金が増えますね。

 

原因は、帰りにコンビニに寄るとか、

何か買い物に出るからでした。

 

使わないと無駄遣いは減ります。

 

店に寄り道しない。

お財布にお金をあまり入れない。

必要なもの以外買わない。

 

必要かも、あったらいいかも、

役に立つかも、欲しいかも。

自己投資になるかも。

 

このかも。が曲者。

 

「かも」だけに「かもられる」

 

って感じ。

 

買わないといいだけ。

ネットで購入もしない。

スタンプやポイントカードも捨てる。

 

必要最小限しか買わない。

持たない。

 

経営者や自営業だったら、

収入の入る日を増やす。

っていうのもありですね。

使わない日を決める。

 

使ったら、元を取る。と決める。

そんなこんなを試してみてください。

 

 

 

 

 

神井真名ブログ【龍眼≪Dragoneye≫】

神井真名の最新情報はこちらから